すーぱーふぃくしょん

俳優おたくの戯言(だいたい惚気)

【感想】MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018

※原作未プレイ・特定の俳優のファンでは無い・予備知識なしミリしら状態で観劇
※ネタバレあり注意
※楽しすぎて頭がどうにかなっている感想

 

 

\ザ・ショー!マス ゴーーーオーーーン🌸🌼🌻🌸🌼🌻🌸🌼🌻🌸🌼🌻/


楽しかったーーーー!!!!!!!!!!!


振り付けに携わっている梅棒のファンである友人が誘ってくれて観劇に行きました。二人とも原作は未プレイです。

 

あのですね、本当に久々の2.5舞台観劇だったんです。しかもファンサというか、ショーパートがあるステージ系2.5が本当に久々で!!!!!!!!なんっっってキラキラした、ときめきと幸せいっぱいの世界だったことでしょう。可愛すぎて泣いた。何も知らないのに。泣くのって理屈じゃないんですね。かわいいで人は泣ける。生を実感した。

 

なんか久々だったんです。幕間になった瞬間に臨席のおたくたちがキャッキャざわざわ笑顔で喋り始める光景に立ち会って、自分もそんな気持ちになって、横の友人と目を見合わせて「楽しいね!」って笑って、パンフ見てあの子誰!?!とかこの子は?!!「あっこれに出てたんだ!?」とか話して、周りからも「○○やばい!!!」ってはしゃぐ声が聞こえて、終わった後もさっきまで目の前で繰り広げられてたキラキラワンダフルハッピーワールドが脳裏に焼き付いて体温上がったまま帰るのがすごく楽しくてよかった。非日常のこの日常が愛おしかった。


今週は色々私事でしょんぼりしたりさみしくなったり仕事でストレスフルだったりしたんですけど、思いがけずめちゃくちゃ元気がもらえる時間になって、精神的にも視界が明るくなりました。こういう体験があるから、趣味はやめられないですね。

 

たとえ貯金ができなくとも、心に思い出という貯蓄ができる。これは散財ではないのだ!むしろ自分の中に財産を作っているのだ!!!!!!!!ドーン!!!!!!

 

\\\٩(ゝワ・)۶////< happy!!!!!!!!!

 

1幕と2幕が舞台作品としてもとても楽しくて、大満足で拍手して「はー♡」て思ってたらその後の展開(客席降りショーパート)予想してなかったからめっちゃきゃーきゃーした!!!かわいかった……本当にかわいかったし客席のみんながキャーキャーしてるのも可愛くて楽しかった😂すごかったんですよ。すぐ横にあの子やこの子や……!あのキャラが!いる!!!わたし本当にこの気持ちが新鮮で。歩き方や立ち振る舞いとか、ファンサービスの仕方とか、キャラクター同士の絡みとか、もうありとあらゆる”リアル”がそこかしこにあって!!!細っ!キャワ!かっ……(※かっこいい)!美!!!!かっ……(※かわいい)!!!!ながっ……(※脚)!!!!!!!ぬっ!!!!!!!!!まぶっ…………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!きっ…………!

 

ビョエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(沸)

 

す、す、すごかった…………………
よろピコくんが客席と自撮り撮りまくってたり左京さんと自撮りしてるの見て腹抱えるほど笑った。

 

MANKAI STAGE。本当に劇場に笑顔が満開に咲き綻んでいて、素晴らしかったです。純粋に、ただただ手放しで「楽しかった!」と言える喜び。

 

***

 

ストーリーは、原作のゲームに沿ったものであるらしく、ストーリーテラー的な位置付けとして支配人や左京さんの場繋ぎもとてもうまくて、ゲーム未プレイのわたしにもとてもわかりやすい流れでした!また各キャラクターの人となりも伝わってきてよかったです。置いてけぼりにならない。舞台観劇好きな客には思わず笑ってしまうセリフもあったり。OP!っていう演出だったり、各キャラクターが初登場するときの演出だったりもわかりやすくて好き!

一幕が終わる頃には「春組かわいい😂💕😂💕😂💕😂💕😂💕」、二幕がクライマックスを迎える頃には「夏組すごいチームワークだよぉ😂💕😂💕😂💕😂💕😂💕」とめろめろなっていました。何も知らなかったのに。みんな大好きになって帰りました。あれかも。特定の推しがないからこそフラットな気持ちで観れたというか、満遍なく見ることができて、その中で気になる子ができたりあの子素敵だなと思えたり、初心者として120%楽しむことができた気がします。まあ実際は目が足りなくなったんですけど。これ推しがいたらもう大忙しですね!?!絶対楽しいやつだし。推しが出てる人うらやまぴい。

 


銀河劇場、好きです。ちょっと通いにくいけど、それも非日常感。調光たっぷりのホワイエも、階段上がったロビーも、赤い絨毯も、椅子も、見やすさも全部好きです。2階3階でも見やすいですよね。バーコーナーが閉鎖してしまったのはすごくさみしい。エーステでオリジナルドリンクあったら楽しかっただろうなあ。

 

 

▼以下キャラクターに関するざっくりとした感想とか
【春組】
・真澄、舞台に出てきて一声目から「やべえやつ来た」ってなるんだけどなんかすごい可愛かったしツボったからわたし真澄すごい好きかもしれない
・役者志望の動機が不純どころか純すぎてわろた
・真澄が役者として大成した際は炎上しないでほしい
・後日(7/7七夕公演)限定の短冊にまたツボって死んだ
・殺陣うまかった
・真澄はとりあえずはてブロIDかtwitterもしくはインスタ裏垢を教えてほしい

 

・シトロン😂😂😂😂シトロン可愛い😂😂😂天使かな?
・♪おはっよぉ〜ごっざいま〜す♪ダンスが頭から離れない
・うらいけんじ感(シャルル)
・(一幕終わり)なるほど春組パートはここで一旦終わりか。シトロンに会えなくなるのか😂さみちい😂
・(二幕)シトロンきた〜〜〜〜💕💕💕💕💕💕
・最終的にシトロンが出てくるだけでわろてしまうこの感情

 

茅ヶ崎至パイセンあまりにも王子様すぎて意識を失いそうになった。
・歌めっちゃうまい
・脚長い。
・王子様
・リアルプリンス
・脚が長い人に白パンツ履かれて死なない女子がいるのか。いや、いない

・劇場にお泊り会するシーン、かわいいフェステイバルで死んだ
・ロミジュリの衣装すごいよかった

 

【夏組】
※幕間にパンフ見てて、「えっもしかしなくともこの衣装で出てくるの!?」「死ぬでは?!!?!」って思ったら死んだ。

 

・瑠璃川幸くん…………😂😂
・登場時あまりにも可愛らしい出で立ちと華奢なスタイルに女の子みたいだな!と思ったけど、純粋に”可愛いお洋服”が好きなだけであって、すごくまっすぐで強い信念と覚悟を持っためちゃくちゃかっこいい男の子だった。天馬と対立しながらも最終的に認め合ってる関係性が良かった。同級生である椋くんの前でだけ弱さを見せたシーンに思わず涙ぐんだ。
・幸くんかっこいい😂😂😂😂😂
・幸くん😂😂

 

・さんか〜くさんか〜くの子めっっっっっっっっっっっっっちゃふわふわしてるのに演技力すごい;;スイッチ入った瞬間の豹変っぷりと表現力とダンス・アクロバットの能力の高さと一個一個動きの可愛さがやばい。OPでも一人際立ってダンスすごい子いるなと思って見てた。
・ははぁ〜〜〜〜〜〜この子が噂の本田礼生くん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ショーパートやカテコでも天才だった

 

・圧倒的テンアゲウェイ系イケメン。カズナリミヨシ!!!いちいち喋るたび面白いしとにかく明るいみよぴ、場の空気を和ませたり人と人をつなぐことができる優しさがあって好きだった。本当に面白かった。客席降りでウェイウェイしててウケた。

 

・天馬。陳内さんちの将さん。この座組で唯一知ってるというか何回か観に行ったことのある俳優さんです。演技すごく好きです。プライド高いけど実は情に熱くて、内なる闘志や情熱を隠すことなくさらけ出せるようになったときのかっこよさ。リーダー感。舞台に上がるトラウマにくじけそうになる天馬を励ます夏組のとある仕草に思わず泣いた。良かったねてんてん。夏組のメンバー大好きな天馬にニヤニヤした。合宿のシーン、可愛い。

 

夏組の芝居パートの最後の楽曲もダンスもすごく好きでした!
いや〜良かった。

 

***

 

あと左京さんかっこよすぎだし監督に優しすぎじゃんと思ったらなるほどそういう展開なんですね。きっと遠くない未来にあるだろう秋冬公演、続投するといいなあ。
個人的な性癖ですがカリスマ性のある兄貴と盲目的ぞっこんラブな子分というコンビにめちゃくちゃ弱いので左京と追田ケンの二人も可愛かったです。この子アニキが舞台出るってなったら最前列でかぶりつきで見そうだしめちゃくちゃ泣きしそうだし面会でもひたすらアニキがどれだけかっこよかったか素晴らしかったか感動したか語りそうじゃないですか?トップオタとして頑張ってほしい。
ていうか秋組のキャラクター見たらヤンキーばっかりで性癖に直撃した。勘弁してほしい。楽しみすぎる。


あれですね関係性に詳しくなくてもなんとなく端々から感じる「こことここは只ならぬ関係だな」とか「気が合うところがあるのかな」とか「ほっとけないのかな」みたいなのを感じ取って楽しかったので、その辺に拘りのある監督さんたちにとってはまた楽しいんだろうなと思いました。メインパート以外の小さな絡みとか!

 

 

▼円盤の福利厚生がすごい話
びっくりしたんですけど(羨ましすぎて)、「初演特別限定版」と称された円盤の内容が充実していました。

  • 初演特別限定版
  • 価格:Blu-ray(4枚組)  15,800円+税
  •    DVD(4枚組)   14,800円+税
  • <収録内容>
  • Disc1  2018年11月4日 東京凱旋公演大千秋楽
  • Disc2  2018年6月28日 東京公演初日
  • Disc3  2018年7月16日 京都公演千秋楽
  • Disc4  特典映像(通常版特典映像+未収録映像)
  • 封入特典:「春・夏 各組の公演ビジュアル非売品缶バッチ(2種セット)」

 

「東京凱旋公演大千秋楽」「通常の東京公演初日」「京都公演千秋楽」が全て収録されるんですよ!!!!!!ええええええええええええええええ!!!手厚い!すごい!優しい!!!!!!初日も千秋楽も大千秋楽も。ははあ(拝)。


さらには公演期間中に円盤予約した人には【スペシャルメイキングディスク(DVD)】が付くというんだからもうファンにはたまりませんね!すごいぞネルケプランニングBlu-ray(4枚組)で16,000円もしないとか良心的すぎか。通常盤(東京凱旋公演大千秋楽と特典映像)でもBlu-ray8,800円とかだからとても良心的だと思います。MANKAI カンパニーが無事借金返せますように。

 

***

 

とにかく、わたしのような無知なおたくにも非常に楽しくて幸せいっぱいな時間を過ごさせてくれてありがとう!ありがとうMANKAI STAGE!!!!!という気持ちでした。ゲームも始めてみました。ちょっとずつ楽しみたいです!ライブ中継も行くぞ〜!!!

 

 


最高のカーテンコールを見終えてハアハアしているわたしに、隣の友人が一言。

友子ちゃん「凱旋のチケットあるけど、来る?」
肩幅ちゃん「行く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」