すーぱーふぃくしょん

俳優おたくの戯言(だいたい惚気)

【今更】若手俳優応援スタンス【本音】

舞台俳優応援スタンス

初めまして。始めてみました。推しについて好き好きワッショイはしゃぐブログです。

ブログ名は「すーぱーふぃくしょん」。書いてる人間は肩幅ヒロコです。

書いていることはフィクションやフェイクに満ちているかもしれません。だけど本当のことかもしれません。推しのことを応援(ただ好きなだけ)しているのはノンフィクションです。

推しの名前を出すつもりはありませんが、はてブロで最推し被りだなと思った人は(読んだ限り)いなさそうなので、安心してください。あなたの同担じゃありませんよ!よかったら仲良くしてください!

 


▼基本スペック

  • 首都圏一人暮らし社会人。土日祝が休み(のはず)
  • 数年前まで地方の遠征芸人でした(主に飛行機の場所)
  • 推しの舞台に通ううち、東京に住んだ方が安いんじゃ?と思い上京
  • 上京してよかった派。実際フットワークも軽くなりました
  • 仕事内容は世間的に薄給激務のイメージが通っていて実際その通り
  • 観劇は基本土日ですが、勤務環境が良くなってきたので平日観劇も可能に
  • 推しの舞台は、できるだけ初日・中日・千秋楽は押さえておきたい。内容がよければ増やします。公演期間が短いものは通えるだけ。

 


▼推しについて
最推し:俳優。私より年上です。主に舞台。

若手俳優というほど若くはないような。いや若手かな。どうだろう。
小劇場から2.5、大きな舞台まで幅広く関わっています。

 

愛情深くて、義理堅くて、礼儀正しくて、可愛くて、おちゃらけてて、真摯で紳士で、とにかく舞台が大好きな人です。身体能力も高いです。
先輩からは可愛がられ、同年代や後輩からは慕われ、顔が広いです。
それは推しが舞台制作に関わるすべての人に愛情と尊敬の念で接しているから。観客に対しても。
推しと共演して影響を受けた俳優は多いと思っています。実際そう口にしている人も少なくありません。

 

顔がいい。私好み。とにかく私の好みド・ストライク。バッターアウト。K.O。立ち上がれない(顔が良すぎて)近くで見てもびっくりするほど顔がいい。すげえ。
○○顔界隈ではトップクラスの顔面だと思う。

 

あるじゃないですか、犬顔・猫顔・キツネ顔・たぬき顔・爬虫類顔、女子より女子顔、中性顔、昭和のスタァ顔、幸薄顔、濃顔薄顔、塩顔酢顔、サブカル受け顔、光の裏に闇を抱えてそう顔、生まれながらのセクシーおフェイス、切れ長の瞳という刃で斬って欲しすぎ顔、中目黒にいそう顔、先輩にいそう顔、職質受けてそう顔、世が世なら時代が傾いていた顔、神のスペオキ顔、国宝顔、いろいろ。
私の推しはとある界隈ではトップクラスの顔面だと思う。
その界隈が好きなら絶対好きだし、そうじゃなくてもかっこいいって感じると思う。見ようによってはめちゃくちゃ可愛くて、セクシーで、かっこよくて、殺傷能力が高い。カメレオン的な部分もある。
それが私の推しです。

 

例に漏れずしっかりエゴサする人なので名前を出すつもりはありませんが、わかる人にはわかるかもしれません。わかってもそっとしておいてください♡

 


▼推しとの関係
応援し始めて6年〜7年。
顔と名前を覚えてもらっています。
自分で言うのもおこがましいですが、ファンとしてとても大切にしてもらっている自覚があります。惚気はまた別の機会に語れたら……。
「面会きてくれるの待ってたのにきてくれなかった!」と拗ねられたことがあるので(えっかわいい)ごくたまに面会に行きます。めちゃくちゃドキドキします。うまく喋れてるのかな。
出掛け先で偶然会った時に相手から気づいて話しかけてもらえたこともあります。
信頼してくれていると感じます。

これからも迷惑になることがないよう、「俳優」と「ファン」として一番良い関係を続けていけたらいいなあと思います。

 


最初の出会いは私がもともと住んでいた地方での公演でした。
顔が好み。とにかく好み。なのに声もよくて演技もすごくてなんなんだ?????この人は?みたいな。

すぐtwitterや個人ブログを読みふけりましたが、自分の世界がしっかりしていて、とにかくお芝居が好きで仕方ないところがだだ漏れていて、愛情深くて、一気にのめり込みました。顔も好みだし。顔が好みって最強ですよね。何してもツボる。何喋ってもツボる。はいファボ。遡ってファボ。ヤダもう何で今まで知らなかったんだろう。

出会ったタイミングが常に自分にとっての最良のタイミングだったんだと信じたいです。タイミングと縁、これおたくにとって大事。

 

最初は「神」のような存在で、推すというより「崇拝」に近かったです。
喋るなんてもってのほか。ファンレターを手渡しできる機会があっても、とにかくおどおどオロオロもごもごしてしまうキモオタ。it's me.

そんなキモオタにも常に優しくて嬉しい言葉をくれてやっぱり神なのかもしれないです。
推しはとにかく優しくて物覚えも良いので、認知も早かったです。2回目に手紙を渡す時にはすでに「覚えていますよ」って言ってくれたり。
彼を応援している人はみんな、その優しさや愛情深さに驚き、喜んでいると思います。推しのファンは幸せ者です。
本当にすごい。ありがたい。


「恋愛なんて3年持たない」と言いますが(「マグダラなマリア」より)、3年を超えてもなお熱量を失わずに出演作を見続けている唯一の人。

 

 


▼同担・同厨
ファンが増えるのは大歓迎ですが、同担(同厨)と交流は望んでいません。
推しとの接触やエピソードも同担には聞かせたくないし、自慢したいとも思いません。
自分がされたら傷つくし、嫉妬するし。たとえ推しと話せても、どこかで偶然会えても、言いません。つぶやきません。匂わせもしたくない。秘密にします。推しと私だけのとびきりの時間だから!

ただ同担じゃない人にはめちゃくちゃ聞いて欲しいし、よかったねって言って欲しい笑
リアルの友達には思い切り惚気たりもします。友達(と推し)の惚気を聞くのも大好きです。
(同担への気持ちはまた別記事にしたい。)

 

 

▼プレゼント・手紙
手紙は公演に行くごとに。マチソワ見る日はだいたい1日1通。時間があるときはマチソワ間に感想を書くこともあります。

推しは手紙好きです。大好きです。たぶん全部読んでます。
封筒は(たまに便せんも)だいたい自作します。作品やキャラクターのイメージに合わせて。
箔押レベルで印刷屋に出したことも。毎回違うデザインだったり、シリーズ化したり、いろいろ遊んでいます。
「名前を書かなくても(私)からの手紙はわかるよ」だそうです(嬉しい;;)(自慢です)


推しにとって、私が送ったファンレターがかなり印象深かったようで、推しから認知をもらうきっかけでもありました。手紙にまつわる推しとのエピソードもたくさんあるので、これからも手紙は書き続けたいです。


プレゼントは昔はちょこちょこあげていましたが、思うところあって控えていました。
手紙だけ。


この前お祝いも兼ねて久しぶりにあげたら好みど真ん中だったらしくめちゃくちゃテンション高く喜んでもらえました。可愛かった。使ってもらえますように。そしてそれを私だけがわかる形で知れますように。笑

お花を出せる時はお花で。

 

 

 

▼軽率にキャーキャーしている人
推しBちゃん:ダンサー・コレオグラファーとして活動をしている人。俳優でもあります。ライブハウスでライブをしてくれることも。クリエイティブな部分をたくさん持っていて、おしゃれでかっこよくてスタイルがよくてファンキーで可愛くて頭がよくてトークが面白くてエロくてすごく良いです。2017年頭から好きになったのでまだまだ新規です。永遠の新規。
顔は見たことあるなくらい覚えてもらってるかもしれませんが、顔と名前が一致しているかはわかりません。認知してもらわなくてもいいです。ファンレターは毎度書きます。同担歓迎(相手が拒否していなければ)とにかくキャーキャーするのが楽しい。

 

 

 

▼その他
その他、本公演は必ず見に行く劇団があったり、箱推しのグループがいたり、ライブハウス行ったり、ジャニのコンサートも行ったりします。遠征もします。遠征好き。

 

推しの現場はストプレが多いですが、個人的には歌やダンスがある現場が大好きです。きらきら「楽しい」舞台って宝物です。(クラブセブンとかも楽しいよね!)
推しの舞台は大体一人で観劇して推しの良さを独り占めしていますが、信頼してる友達(not同担)を誘って見に行くことも招待することもあります。

 

推しBちゃんの公演は同担の友達と一緒にBちゃんのたまらんシーンで涌きたいし、盛り上がっていい系の作品もできれば友達と一緒に入って一緒にヒューヒューしたいです。ライブハウスは整理番号がよければ最前で見たいし、後ろでめちゃくちゃはしゃぐのも好きです。「人に迷惑をかけない」をモットーに全身全霊で盛り上がります。

 

ジャニコンは同担及び同コンビ萌えのいつメンで入ります。防振双眼鏡は良いぞ。